BBDF FtS

知り合いの評価が高く、14のメンテ中に遊ぶ携帯機ゲーが欲しかったので購入しました。
ついでにポケモンYも前に買ってたのでDLソフト1本ゲットできて、FE覚醒をDL。
ここからネタバレ含む感想
ゲーム起動するとARを使うから平たいとこに置いてくれと言われ、片付けてないこたつの上の色々をのけているとスキップされて次へ
説明書にある〜と説明があったので、説明書の妖精をカメラで映すとホワワワっとペンダントか浮かんでムービー開始。

ここが凄かった。もうアニエスの御御足が!!ずーっと脚部分をパシャパシャ撮りました。(なんか下画面にカメラアイコンとRボタンが書いてあったので)
でもうアニエスが左へ右へと動いたりと激しい。これは3DS越しに別世界の姿を捉えているかんじで面白かったですねえ。引きで見たかったけどそれは出来なかったな、操作の仕方がよくなかったのかしら。。。

とまぁ美少女を3DSブンブン振り回して眺めるというアホを晒してましたが、これ外で起動しなくてほんとよかったなとwwww
発売当初電車でコレを起動してトラップにハマッて云々なんて話を聞きましたが、こういうことだったんですねえ。

でOPムービーなども流れ、なんともピク○ーてきな質感の映像でぷにぷにして可愛い感じ。
まるで映画の導入のような展開で主要キャラクターの紹介とストーリーの導入。そのままゲーム開始へ

ゲーム画面というかマップ?が一枚絵に見えるというか、なんてうんだろう。
一枚の絵画の上で3Dキャラクターを走らせているような、それこそAR感ある画面テイストが印象的でした。
で、ちょっと鼻をかいてたら気づいたんですけど、ちょっと操作放置してるとマップがグイッと引きになって、町の全体像が見れるんですよね。
マップの切り替わりとかじゃなくて、操作しているフィールドがそのままグイッとカメラ引く感じなので、この全体の中の一部を歩いてるんだなーというのが感じられて、世界観をきっちり感じられる気がします。
コレ面白かった。

そのままチュートリアルに従いつつ順繰り進むと渓谷にセーブポイントが。
待っていたと言われて砂時計をもらう、これがFtSの追加要素?のSPの解禁でした。スリープしてると貯まっていくポイントで課金でも買えるってやつですねー。
行動がSPの数だけ増やせるらしく、ゲーム内コストを仕様せず行動回数が増やせるので難所で厳しくなったら使うみたいな感じなんでしょうね。緩和策でしょう。

でそのままフレンド召喚解禁まで進行。フレンドコード登録してるフレンドも表示されるはずがなんたら招待と一日フレンド?みたいな人しか出てこなかったので おやー?と思って調べるも分からず中断。

初回プレイはここまで