最近のソシャゲ3

最近、というか少し前はチェインクロニクル(チェンクロ)のイベントを遊んでました。アトリエシリーズの黄昏?部の皆様がコラボで登場してて、ボス撃破報酬でウィルベルを取ってました。

チェンクロは毎度特攻キャラ育成してないとイベントが辛いとかいうクソみたいな仕様があるんですが、それでもコラボキャラが当たると楽しいので、コラボイベントだとついつい遊んでしまいます。ビクンビクン
以前のログホライズンコラボの時は、にゃん太が当たって今でもメインパーティに組み込んで使っています。スキルが10連撃くらいなので撃つととても気持ちいい。

今回のアトリエコラボでは、エスカとアーシャが引けて、当たりっぽく性能が高いので嬉しかったですね。
アーシャは回復薬としてはやや貧弱なんですが、宝箱のドロップ率アップアビリティがあるので育成素材集めに役立ちます。エスカは戦魔を強化するアビリティを持っているのでレイド向きですね。イベント的にはロイドさんが一番役立つのですが(スキルで毒持ちなので)、通常時に使えるほうの当たりを引いた感じです。


つづいて平行して遊んでいるのがドラゴンポーカー。ドラゴンポーカーはイベントダンジョンの特攻はあくまでスキルの属性だったりするので、昔とったレアカードが使えて楽しめます。
さらに今回は子分(デッキに入れてるカードに付けて強化する)に役立つアマテラスが報酬なので、頑張って取りました。
こちらはあまりレベルをあげてなかったので、そのへんで苦労してますが、まだレベルを上げる伸びしろがあるのだなーっと逆に楽しくなったりしています。
ゲーム性がとにかくポーカーの役を揃えていくだけなので、あまり焦って操作したりすることもないので、RPGライクに遊べる点がいいですね。ただCPUは強力なスキルを使ってくれたりしないので、強いカードを持っているフレンドがいないと高難易度のボスは倒せないので、そこは難しいというか、辛いところだなと感じます。
とはいえ、高難易度をクリアできなくてもコツコツ遊んでいればイベント報酬はひと通り手に入るので、そこまで不満はないですね。(今回のイベントではクリア時に稀に出るトレジャー限定の報酬カードがあったりするのですが、、、高難易度にも旨味がないと強い人たちが満足しないからかなー)