ソシャゲおじさん、スタミナのループにはまる

現在、ドラポ・パズドラグラブルモバマスsideM と4つのソシャゲを並行して遊んでいますが、やっぱり疲れますしわれながらアホだなとも思います。

ドラポは新しいスペシャルダンジョンの報酬が回復・バフ・デバフの3タイプに進化分岐するので自分の欲しい物を選べて楽しいですし。絵柄も可愛らしいのでやる気になっちゃいます。
パズドラは火のモンスターが多い私的に千代女のスキル上げが出来るアンケダンジョンはやはり魅力的ですし、最近定番になりつつあるチャレダン踏破して報酬ある程度ゲットしておきたいですし。

グラブルはマナウィダンイベとモバマスコラボイベが並行して出てきてますが、どちらもそこまで欲しい武器も召喚石もないので、ぬるくできてるのが救いでしょうか。とはいえ土キャラのレベル上げが出来るのでアサルトタイムにはそこそこマルチバトルに参加しているのですが。

そしてsideMのほうは念願のアルテッシモイベントですので、走らずにはいられません。
実際、それまでに貯めていたスタミナ回復系アイテムの8割は既に消費しきっていますし、auポイントでモバコイン200円分を購入してアイテムに使っています。
それで現在なんとか3000位以内をキープできるか?という程度の順位なのですが、これが気を抜くと一気に抜かれてしまうので、アイテム使えないなりにもスタミナ回復し次第イベントを回さないと厳しいです。
3000位以内に入れば私が押してる神楽くんのRカードが3枚ゲットできるのです、是非欲しいのです。そのうち直前の祈願祭イベントで手に入れたRてんてるをトレードに出して神楽くんと交換したいなぁと考えてます。
が、しかしMマスはトレードシステムがちゃんとしてない(実装されていない)ので、ギフトという形で同僚(フレンド)になっている人にプレゼントし合う形になります(信用前提の取引です)。これがちょっと怖くてどうしても二の足を踏んでしまいますね。

最近のソシャゲ事情はそんな感じです。正月休み時期を狙ったソーシャルゲームの攻勢にまんまとハマッた感じがありますが、楽しければ問題ないですね。