がんばれ

人ががんばるべきでない時、あるいは頑張りようのない時、他にも色々あるが、そういった時に「頑張れ」と言う行為がワタシは嫌いだったりする。
でもワタシがラジオをやろうとした時に「頑張れー」と言ってもらえるのは嬉しい。

とりあえずで「頑張れ」を使われたくないってのがある。だからワタシは頑張れとは言わず「ガッツだ」という意味不明な言葉を吐く、頑張れと言うのが嫌いだからだ。

誰かが言っていた言葉だが「頑張れっていうのは言う方も言われる方も無責任」だそうだ。それには深く同意した覚えがある。タテユウなんとかさんの言葉だ

で、有名人を応援しようとしたときも「頑張ってください」とは言わない。だってその人は十分頑張ってたんだもの。

もうちょっといけるんじゃねーの?とかもっと勢いつけてドンドンイケーってときにだけ、僕の場合は「頑張れ」と言う。
自分にとっちゃ頑張れは腹を決めるための言葉。やるぞ!って思ったときに言われると期待されてると思えるから言われて嬉しい言葉。

以上、頑張れという言葉に過敏に反応する馬鹿者の妄言でした。