FF16プレイ備忘録#4

進捗59%まで進行。

部屋が暑すぎてプレイできない日が続いたけど、今日は風があるし曇ってて日差しもないので快適だった。

二つ目のクリスタル破壊まで進んだけど、ジルも石化進んできててシドの二の舞にならんか心配やな
それにはクライヴの顕現が必要になるけど、クライヴ普通のドミナントじゃ無いっぽいからな
いつになったら自分の意思で顕現できるのやら

あと仕方ないことだとは思うけど、トルガルにかまう描写がなくて寂しいな、自分でもふったりして補完するしかないか

ジョシュア側のパートで封印弱まったかみたいなこと言ってたけど、リクイドフレイムはアルテマの仕業じゃったか、試練与えて覚醒を促してるってことなのかな?
アルテマ的にもクライヴの意思で顕現するのは良いことなのかなぁ?ならストッパーかけてるのは誰だ?

アナベラ久々に出てきて、アルテマの影ってこいつのことじゃね?って思ったら案の定それっぽい描写きててうわーってなりました。フェニックスゲートの事件からしアルテマの意思だったんではないか?
でも見つけたぞが第一声だからな、当てはついてない頃から戦乱広めてたのか?

ネタバレちまちまくらってますが、核心バレこないうちにクリアしたいなぁ
やはり寝る前にプレイすべきか