偽る心

おいらはよく嘘をつく。
これでも昔よりは正直になった方なんだけど、割とポンッと軽く嘘をつく。特にWeb上なんかだとそれが顕著だ。偽称なんて昔はザラだった、、、、、でもそんなの意味ないなって思って、やめた。
でも、ささいな嘘はまだ続いてしまっている。それが悔やまれる。嘘をつかない人間がいるのか?って聞かれても「NO」としか答えようはないんだけど、、、、、それにしても僕はひどいほうだと思う。
こんなこと書いたら、これ以後のブログ記事が全部嘘に見えてしまうかもしれない。けど、それはないと確信してもらっていい。ブログそのものには嘘はつかない、これだけは約束できるから。そしてこの約束も嘘ではないから
人を思ってつく嘘は悪くないとたまに聞くが、、、、、確かに悪くはないだろう、でも正しくもない気がするのは仕方のないことなのだろうか。

所詮育ちは不良だものね