恋姫†無双

一応、一周したので総評でも書きましょうか
レビューサイトみたいな形式で採点でもしてみようかと。まぁ、一消費者の分際で採点なんておこがましいのですけれども、、、、、、そういうの考えずにササッと考えてみる。

  • キャクター・・・★★★★☆

ロリ多めなのが少し気に入らない。メインにチビっ子が2人いる時点で少しその色が強かったし、、、、、、それを抜きにすればどれも個性が立ってて、魅力も十分あったし、笑えたり泣けたり恋したりできたので、素晴らしかったと思う。
まぁ、まだ全部のシナリオを見たわけじゃないけど、愛すべきキャラクター達だったと思うよ。ただ、もう少し主人公によって変わりましたー。って点があるとツンデレスキーの俺としてはよかったかも。床の上の事しか変わらないんですもの。。。。。。
はっきり言って、この作品にツンデレはいませんからね。時系列ツンデレにしたって、孫権あたりしかいないんじゃないかな? デレらしいデレもありませんがね

  • エロ・・・★★★☆☆

どうやら制作者の好みらしいと聞いたのですが、チュパ系が多いのね。あんまその良さはわかんねっす。
それ以外は愛情溢れててよかったと思う。あくまで愛を確かめ合う儀式ですから、ええ。

  • システム・・・★★☆☆☆

セーブにサブタイトルも付かず自分で注釈もつけられもしないので後でロードする時に困る。ただセーブできる数が多いのは良い点。
戦闘パートは少しは面白いけれど、どうにも作業的なので短縮しても良かったんじゃないかと思う。それかもう少しトリッキーにするとか
あと、拠点フェイズはメインに1回、サブに4回か5回いけるようにしてほしかった。正直、メインの人は本ルート決めたらそれ意外に行けなくていいと思うわ。

  • 本シナリオ・・・★★★☆☆

始まり方、それに3国統一までの話は面白かった。主人公もいい具合にお人好しで、それ故に愛される。って感じもよかったし、家臣たちの忠誠ぶりというか、仕えっぷりもよかったし。
ただ、本シナリオにサブキャラが全然からんでこないから少し寂しいと思った。少しは他国の捕虜のことも考えてあげてください。

あと、エンディングのエピローグが短い作品は総じて消化不良です。まして、新しい世界に2人で出て、その後どうなったかの一端すら見えないのは面白くない。
そんなのテキストで2人は新しい世界に。と書かれているのと大差ない。

メインキャラが好きなら少しは泣けるかもしれないんだけど、いや確かに胸が熱くなる思いはしたんだけど、それでもあの三人ではそれほど感情移入できない。

  • 個別シナリオ・・・★★★★☆(3.5)

始めはいいんだけど、他国の人なんかは終盤になるとダレてく。だからキャラ枠増やして、いける回数増やせれば楽しかったんだけど、それだとテキスト量不えて大変だから、仕方ないんかなぁー?
あと、シナリオを進めてもキャラの性質が微妙にしか変わらないのがいいところであり、悪い所でもあると思う。
馬超黄忠呂布は大分楽しめたシナリオなんだけど、それがメインにならないのがものすごく悔しい。メインキャラの三人よりすっごく魅力的なのに・・・・・

あと、魏と呉の配下の人達が随分ぞんざいに扱われてるのが気に食わないというか、個別に攻略できないのがつまらなかった。陸遜孫尚香大喬小喬は確かにいるんだけど、うち二組はちびっ子だし、1回も選ばなかったよ。そして陸遜は1回でオシマイ、、、、、orz

  • 講評的に

総評としての点数はつけません。面倒だし、それに判断しづらいし。
正直な感想として「ふーん、こんなものか」という感じ。規模に見合ってない気もするな。
ただ、貂蝉がすごいインパクトあって面白かったし、後半での活躍ぶりには感動したから、そこで大分カバーされてますね。これがなかったら多分俺キレているw

もちっと長いエピローグとメインキャラの拡張及び攻略対象の増加。とでもしてくれれば嬉しいんだけど、、、、、、つーか、正直馬超EDとその後、聖フランチェスカで過ごすエピローグが見たかったわけよ!!!w
なのになー、、、、、、

それに、一刀が進んだ時代から来たって点も大して生かされていない。ただプレイヤーと近い視点で見れる。くらいの役割しか果たせてないと思う。
うたわれのハクオロさんよろしく素晴らしき技術なり発想なりを披露してくれたらよかったんだけど、それも楽市制〜。とかそんなんだし、、、、、

二次創作素材としては、いい具合のものだよね。それらしい設定もあるし。つまり外史と触れ込めば、なんでも出来るわけだからw
これは密かに二次創作への応援だと僕は受け取ったよ。君達の手で外史を作れ、って言ってるように聞こえた。勝手な解釈だけどさ

ふむ、ま終わってないシナリオ進めて、ハイサヨウナラ。だな
気が向いたら、翠とエンディング迎えられたら。みたいな話とかも作ってみたいかな。それ意外にももう一つ構想してるんだけど、どっちも本当にかけるか分からないし、決行前に書いた作品も全然進められてないしねw

追記:応援者〜。っていうのがどういう人達なのか分からなかったけど、公式いろいろ見てたら分かった、バナー貼って応援してた人達なのね。いっぱいリストになってましたわ。
こういうのって、いいよね。次も応援しようって気になると思う。ラジオ番組にハガキ出して読まれる感覚にも似てる気がするんだなぁ。
だって、製品の中に自分のHNが刻まれてたらものすごく嬉しいものねー。こういいうの本当にいいなぁ。うらやましいですよ