サルベージ、ロット品強奪問題。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6207826
D

いつもはスレで叩かれて、鯖スレのテンプレ常駐で済むようですが、今回はかなり大問題が発生している様子です。
あたしもメールしよう

ゲーム内の用語についての補足解説なんぞを*1

  • ロットイン→敵が落とした戦利品をパーティメンバーが取得するために行う行為。

ロットインを行うとランダムで数値が出され、その数値が一番高かったメンバーに戦利品が渡る。ロットインをせず、戦利品をパスすることも可能。
全員がロットインかパスを行うと、戦利品は確定されロットの高かったメンバー*2が取得できる。

一人がロットインしてれば、時間がくればその人にアイテムは渡る。ただ通常、時間制限のあるコンテンツだと、さっさと確定させるために希望者以外全員がパスするルール。

  • サルベージ→

今回の件は、いわゆるLv75コンテンツ。つまりキャラクター(ジョブ)のLvをMAXにした後で、長い時間をかけてアイテム入手のために挑み続けるコンテンツである。(通常、1個目のジョブをLv75にするのに常人なら半年〜1年はかかると言われている。2ジョブ目以降ともなると、廃人なら一ヵ月か二ヶ月あれば余裕でやってのけるが)
そういったコンテンツで手に入る装備品は大変に性能が高く、価値も高いものとなる。

今回の「サルベージ」というのは、「アサルト」という簡単に言えば1日につき1回しか挑戦できないコンテンツで手に入れたポイントを消費して挑戦するものがサルベージである。
(アサルトに通って1500点溜める→そま1500点を消費してサルベージに挑戦。の流れ)
そのアサルトのポイントも、サルベージの成功失敗に関わらず、1回につき1500点必要となり、この1500点というのは簡単なアサルト1回で手に入るほどの点数ではない。(アサルトも階級(モンハンでいうHR)に応じて種類が多数ある)

また、このサルベージもアサルトの点数があれば1日に何度も挑戦できるわけではなく、最大でも1日に2回が限度。

  • アサルト

1日1回発行のチケットを消費、チケットは最大4枚溜められる。通常、制限時間30分程度
アサルトの平均得点は私の体感でも大体1100-1200点が通常で、これもポイント目的でアサルトの内容を選んだ場合、である。(クリアだけが目的となると700点いかない時や、0点に近いこともある)
これ以上のポイントを稼ぐことのできるアサルトも存在するだろうが難易度は高く、容易ではない。難易度が高いのでフルメンバーの6人で挑もうとすれば、人数が増えるにしたがって取得できるポイントは減っていく。
無論、失敗すればその100分の1点たりとも入らない。はず

  • マッハコート

そして、今回問題になっている「マッハコート」。
これはサルベージにおいて、特定のNM(特殊なボスモンスターと考えていただくと分かりやすい)を倒すことでドロップ「することがある」。
が、そのボスにたどり着くまでの道程も容易ではなく、またボス自体も強力なことが多く、常に「絶対に倒せる」と言い切れるものではない。熟練したパーティでも油断したり運が悪かったりすると全滅する場合がある。
そして、アイテムのドロップ率というのがFF11のレアアイテム全体にいえることだが非常に低い。
やり込んでどうにかなるものではない。完全に運といえるものだろう
トレハンと呼ばれる、アイテムのドロップ率を上げる効果のあるアビリティもあるが、この効果も微々たるものである。

  • サルベージ防具について

そして、そうして苦労して手に入れた装備品だが、サルベージの場合これだけで終わりではなく、他に2つの装備品をサルベージの別のモンスターから入手し、特定のNPCにその3つ全てを渡して、さらに材料として高額な素材アイテムを1ダース(12個)渡さなくてはいけない。
(Lv15装備、25装備、35装備の3種類。数字が増えるごとに難易度は増す。Lv15装備なら普通の雑魚を倒しただけでも手に入ったりする、低確率であることには違いないが)

今回のマッハコートは胴装備素材なので完成させるには「アルザビウーツ鋼」が12個必要となる。これは頭・胴・両手・脚・足の5部位のなかで一番入手難度が高いアイテムで、私が聞いた当時は「裏」というこれまたLv75のプレイヤーが多数集まって挑戦するコンテンツでのみ入手可能であった。(現在ではエインヘリヤルというこれまたLv75コンテンツでも入手可能であるらしい)
とまぁ、とにかくただそれが手に入ればそれで終わりではない。ということになる。

(3種類の素材装備+素材アイテム12個+アトルガン黄金貨10個=1つの装備品。の流れ、アトルガンン黄金貨はレベル上げしてるうちに入手できるようになっているようなもの。)

サルベージというコンテンツは、私も熱心には参加していないので詳しく正確には書けないが、目的の装備品の入手には早くても手をつけてから半年はかかりそうだ(常人には毎日サルベージに挑戦する時間も労力もないため)と思えるものであった。
それが証拠に、私は何度かフレンドと挑戦したが、一個も装備を入手できず、ボスのところまでたどり着けないことすらあった。
ただLv75であればできる、というわけではなくそれなりのプレイヤースキル及び高性能な装備が要求される。

このサルベージというコンテンツにおいて、希望の装備品を入手することの大変さがお分かりいただけただろうか。この装備品五部位全てを装備している人間は、それだけで「廃人」と呼ばれニートなのではないかと疑われるほど時間をかけなくてはいけない。

やり込みゲーム一本を遊びつくしたところで一部位入手できるか分からないぐらいとも言えるのではないか。

多少、大げさになっていたり、感情的になって誇張が入っている点もあるかとは思うが、FF11をよく知らない方の参考になれば幸いである。

FF11でのアイテムの持ち逃げ・強奪、あるいはRMT、ダメ、ゼッたイ

はやくあやまッテ!

*1:まとめwikiとかに書いてあるかとは思いますが

*2:全員がパスすると誰の手にも渡らない