ポアロ関連イベント参加レポート(12月20日〜23日) 初日(20日)

午前中、大体7時くらいに飛び起きて、急いで準備の総締め、諸々確認して駅へ。
高速バス利用には慣れているので、ささっとバスへ移動。あいかわらず安い高速バスなので乗り心地はそれほどよくなく、合間合間の休憩までの息苦しさは大変です。換気したくてもできないし

ハイパー妄想タイムになりますよね、これは。とはいえ、途中ちらっとDSとかで遊んだりしましたが、、、、旅行中暇つぶしにと持ってきたDSなんですが、充電きれたら怖いと思ってあんまり使わなかったな。スパロボは1話やると疲れてしまうし、、、、PSPにアニメ入れてくればよかったかなぁなんて思いました。

何時頃だっけ、、、、2時か3時くらいに東京着。とことこ歩いて電車乗って新宿へ移動。いつものマンスリーコース。しかし、到着直後の電車はどうにもピリピリしてしまう、落ちつかない。

新宿ついて、毎回思うのが、何口出るんだったっけ?である。
大体JRの新宿駅から北北東くらいの方角にFuがある気がしたので、なんとなくそっち方面出ればいいとかアバウトな考えです。
初日はたしか東口?から出たのかな、、、、1番近いほう。
で、Fu着いてツイッターに書いたりしつつ、しゃー芯さんとお喋り。バスツアーの写真とかを見せてもらいました。
りんごの写真みたら、蜜がすごいことになってたというか、こちらの人間から見ると、腐る前なのではないかと見紛うほど。通常あれほど変色してるりんごは見かけません。
というか、大体あの中心部分は切っちゃうからなのか、、、、いやでもそれにしては範囲が広かったような、、、、品種が分からないのでなんとも言えませんねw

と、果物王国とかいっちゃってる福島に住む人間が、いっております。

で、待ち時間のことはあとはあまり覚えてないけど、多分知ってる人と何人か会ってるんだと思う。
マンスリー開始。当日の早めの番号をゲット、西武新宿駅?のほうのユニクロへ言って、ダウンジャケット?を購入。店員の手つきがいやに気持ち悪かったのが印象。クネクネしすぎてる(ちなみに男性)
日曜日なので、3990円で買えました。土日はいつもバイトでユニクロ行けないから、よかったといえばよかった。
ユニクロの紙袋さげつつブラブラ、トイレよったりして、Fuへ。またしゃー芯さんと雑談。

マンスリー入場。普通に余裕で座れたので驚いた、私がくる時はいつも座れない状況だったのでありがたい。(とはいえ尻肉がないので、ケツが痛くてせわしなかったですが、今度ケツに敷くものもってこようかな。)
で、背後に女子ファンらしき人たちの話し声がきこえて震える。怖い、女子怖い。しかも一般の女子っぽい話をしている、怖い。

マンスリーの内容は、M-1なのになんで来てるの?みたいな感じで始まり、ポアロの今後の方向性トーク
毎回の結論が、「今がゴール」。幸せな証拠といっていいんだろうか。

ポアロに何をして欲しい?と問われても、もう何も思いつかない。今までのようにCDをたまにリリースして、ライブをやっていてくれれば、僕たちはそれで楽しいような気がする。
少なくとも僕はそれで満足です。
ライブがあれば、ファンの方たちとお喋りできて、楽しいし。。。。正直、地元の知り合いの数よりよっぽどポアロファンで知り合った人たちのほうが多いし、絶対にそちらの方のほうが仲が良い。
つくづくそう思います。

あとは、トークテーマの箱がぶっ壊れつつ、テーマトーク。不幸の対価はいくら?みたいな話と、ちっちゃくなっちゃったらどうする?みたいな話だったか。
詳しい内容は誰か書いてるでしょうね。

相変わらず楽しかったけど、やっぱり疲れちゃったりした。面白過ぎて、こちらの体力がもたないwww

終演後。いつも通りフラフラ。たしか若旦那くんとか、しゃー芯さんとか、hidakaさんとか、いつもの方々と話していたのだったかな。
初日の内容なのであまり覚えていないです。hidakaさんとはツイッターの話をしたはずだ。会えたら、それについて話してみたいと思っていたので、話せてよかったです。
で、タレント子怖い怖いいってたら、若旦那くんとかしゃー芯さんとかの助力をうけて、なんとか近寄る。
が、女性ファンが取り囲んでいて、入る隙間がなく、様子を窺う。そこで命名「女子壁」。ぬりかべの仲間の妖怪らしい。

童貞男子には決して破ることのできない壁です。

そして、もう鷲崎さんも伊福部さんも離脱しかけ、となったときに滑り込みで話させていただき、なんとか21日に誕生日で21歳になることを伝え、握手をしていただく。
なんとか挨拶できてよかったなと思ったが、実はこれを逃すとお2人に声をかけられるのはここしかなかった。危ない、若旦那くんとしゃーぺんの芯さんに感謝。

まぁ、伊福部さんの前でテンパッて、ものすごい噛んだりしたんですけどね、、、あな恥ずかしや。

その後は、何もなく友人宅へ向かう。
駅を一駅のりすごしてタイムロスするも、なんとか着いて、なんとなく歩き出す。目印のコンビニまではついたが、そこからの道を忘れてしまっていたので、友人に電話。
なんとか合流して、友人宅へ、適当にだべったりアサクリIIで遊ばせてもらったり、2人でニコニコ生放送したりできて、大変に楽しかった。
やはり2人喋り生放送は理想である。そこいくと今マカは素晴らしい環境。

話がかなり盛り上がったりして、だいぶ夜更かし。めざましテレビを見ながら寝ました。


初日のレポとしてはこのくらいかな。細かいことをメモしておけばよかったかなと後悔。今度からは思い出し思い出しメモることとしよう。

2日目へ続く