Fallout3

無事プラチナトロフィーゲット。とはいえ、全体を通してのパーセンテージとしては、50パーちょぃらしく、半分近くDLCトロフィーなんですねえ。
でもまぁ、プラチナはプラチナに相違なし。これでOKなのれす。いまさらDLC版買いなおしたりできないしねえ

後半けっこうカクカクしたりフリーズも数回あったんですが、なるべくトロフィー優先でプレイしている分には、特に問題なかったですね。
きつかったトロフィーとしてはやはり「データマインナー」とかでしょうか、あとはめんどくさいテンペニータワー関連のクエストとか、これをしないとクエストクリアできないー。とかは攻略サイトとか見てないと気づかないですから、難しいかと。

データマインナーは、各主要都市(メガトン、パラダイスフォールズ、リベットシティ)とかVaultとかで細かく探していかないとなかなか見つかりませんねー。始めからある程度サイエンススキル上げてないとハッキングできないって時もあるので、トロフィー目指すならサイエンスとスピーチ辺りは高めにしたほうがよさそうですね。
意外だったのが、「バニスター砦」。タロン社制圧ダーと乗り込んだらターミナルがけっこーありまして、ウマウマさせてもらいましたね。1押しハックスポットです

オブリビオンはどうしても目的を見出せずに終わってしまったのですが、フォールアウトはカルマで周囲の対応が変わったり、悪人善人かまわず説き伏せることができたりと、なかなか愉快でした。
グロテスクというか、一種の汚さみたいなものがはびこってる世界ではありますが、そういった世界観を受け入れられれば十分楽しめる楽しいRPGだと思います。

フォールアウトはやっぱりFPS・TPSというよりはRPG色が強いので、RPG好きな人に遊んで欲しいかも。ほんとにロールプレイができるかもしれません


そして、今冬にフォールアウト:ニューベガスが出るようで、購入を悩んでしまいますね。FO3からの変更があまりないような話も聞きましたので、どうなのかなとも思いますが、情報を待って考えたいと思います。
いいゲームをありがとう、ベセスダ社。ハハッ!ゲイリー!