新世界より

第01話感想
えーっと、ある程度の年齢になるとなんか力が発動して、それを儀式で封じ込めて、そっから徐々に力を制御する方法を勉強していく学校に入る。と

だけど、力が発現しなかった、あるいは弱すぎる子はネコダマシとやらに連れ去られてしまうのではないか・・・って感じかな。

どうにも専門用語が多いというか、文字として見ないと分からない情報が多くて難しいですね。公式HP辺りでその用語が説明されてるようなので、そこチェックしつつじゃないと厳しい感じかしら。

日本的な神道の世界観を、少年少女の世界に落とし込んだ感じなんかなー。それがリアリティの追求によって非常に現実化・複雑化しているって感じに思えた。
なにせ初見組は辛かろうな、これ。事実私も全然理解が追いつかず、、、作品そのものの世界にのめり込む前に事態を把握するので精一杯でした。
ちょっとこれ見続けるのは厳しそうだなぁ、、、よく分かる人がとなりで解説でもしててくれないと、すんなり見れないのではないかな。