ワタシ的人間学によると、人の感情とか価値観とか行動原理とかゆうのは全て赤子、つまり赤ちゃんの時の環境である程度決まってくるんじゃないかと思う。

これは実際に色々な事に当てはめれば分かることなのだが、例を示すのは面倒だからやめておく。
赤子は生まれたばかりだから周りの事を全て知らない、だから周りの事を把握して知っていく必要があり、それを無意識的に行う。これが学習能力というものだ。
「知らねばならない」を「知りたい」として扱う事によって能率的に知識を深めていくのだ。

これからちゃんと育児をしていこうと思っているならば、赤ちゃんの時こそしっかりと育ててやるべきだ、毎日の習慣から全て。
基礎が固まれば応用はいくらでも可能となる。全国の新婚さん、がんばれ(いきなり何を語っているんだろう、、、、、、、、、)


まぁ、しかしこれからの日本、世界を考えると未来ある赤子をしっかりと育てる事が本当に重要である事に気づくだろう。
「世直しは赤子から」コレ標語か何かに出来ないかな?