好き嫌い

ワタシは好き嫌いが大体はっきりしてます。好き嫌いが多いとかいいますけどね。
何故かといえば態度をハッキリさせておきたいからです。

あいまいな態度で人と接してると精神が安定しませんでしょう?だから全部カテゴリ分けして明確化を図るわけです。

大体、初めて会った人でも顔を見れば自動的に頭の中でカテゴリ化されてますしね、顔を見ればその人の性格とか人生とか大体分かるんですよ、例外もありますけど、本質は合ってると思います。
あと予備知識として人間は顔の片方は自分の意志では動かせないらしいですよ。
だから本当の表情を見たかったらどちらか片方をじっくりと見てけば分かるハズってことです。

ワタシは左側が動いてない感じがあるので、右利きの人は自分の左側が動かないんじゃないですかね。
だから相手を判断する場合は右側を見るわけですね(自分から相手を見ての)