生き返る人間

この件について書かれている他の場所を色々と見てみた。
やっぱり思うのは世にいう「大人」の人が子供より子供っぽい安直な考え方だなと、、、、、だってごく普通のこと聞かれて変な解答したからって「変だ!ニュースだ!」みたいな(過剰に書いてますけど)リアクションとるのはおかしいね。

子供の遊び心を理解できない大人、、、、、、、というか、大人になった人には子供の気持ちなんてドンドン分からなくなっていくもので、通例とか先入観で大体決めちゃってる、それは自分が子供のときに*1すごく感じたところ。
大人が子供に対する物事を決めるときに理由が「子供だから」に8割以上なっていることが腹立たしかった、俺は「俺」であって「子供」なんていうモノじゃない。何度思ったことか、、、、、、、、

似たようなことに対して大体こんなもんだろ的なものが通用するのは人間同士以外のときぐらいなもんなんじゃないだろうか、、、、、、せめて人間対人間ならちゃんと見てあげよう。
凝り固まった観念が子供の可能性をドンドン狭める、どんな奇抜なものだって、どんなに悪ガキに見えたって、、、、、、よーく用心して見て、調べて、聞いて、、、、ってしていけばもっともっと可能性は広がるし、良くなっていくと思う。将来自殺しちゃうような人間にはならないと思う。
「そういうのは親の仕事」なんて言わないで、誰だっていいから、ちゃんと子供を見てあげよう、自分のできる範囲でもいいから、「ちゃんと」見ることが大事。それが改革、変革への第一歩。何かを変えるっていうのはそういう所から始めるものだ。

今まで見なかった、見れなかった点を見てみる、そうすると意外な結果が出てきたりする、だから人間は面白い人がいるんだ。

*1:今も子供ですけど