共感

今日と昨日のミラッキさんの日記には共感しまくりです。同じサイドにいるのかなって思えるくらいの共感ぶり。
いつもはもしかしたら同じような感じではあるけど根本が違ってたりするんじゃないかと不安になることがしばしばあるんです。同じ側の人間がふと気付くと向こう側にいたりしたらすごい怖いので、ついつい不安になります。

しかし、今回のは全く同意見なものが多い。嬉しい、共感は人間特有のもので快感を得られるものです。
「あーあー、そーだよねー」って思えること、たとえそれが穿った発言でも賛同できたら楽しい。

好きなものに同じものがある人に会えるとすごく嬉しい、それはソノモノを好きという感覚の共有、共感。賛同者を求めたくなるのもそういうこと。例を挙げればキリがないけど本当にすごい嬉しい感情、感覚。もっと味わいたい。

同じものを好きな人でもその人はそれ以外に好きなものがもちろんあっておかしくないし、自分が無理やりそれを好きになる必要もない。けど少しは触れてもいいかもしれない、同じものを好きなら別のそれももしかしたら好きになれるかもね。