最終回直後に書いたモノです↓

はてなダイアリーの機能をフルに使って壮大な企画モノをやることを決意。2月4日(金曜日)22:03分現在

ドカベンアイランド最終回企画「裏」編
ドカベンアイランド最終回とのことでガンガンメール送りました。2/4に。某チャットにリスナーが集まり、悲しい、寂しいとみんな最終回を悔やんでいました。

事実を知ってからテストで解けなくて焦ってる気分になり、偏頭痛が起こり、人生に絶望し、やっと頑張って生きていけると思ったのに。とまで思うほどに絶望しました。

原因はナンだろうと本気で考え、悩みました。そして、別の場所での配信を考えたりしました、ネットラジオですからどこでもできますもの。

しかし、最終回との話は「放送」が最終回ではなく「ミラッキ宅」での放送が最終回ということだという衝撃の事実が語られ、更に次回からは「キャビネット」での放送が開始という嬉しい報告。

チャットの面々は「騙された」と笑って言いました。例え、騙されたとしてもドカベンアイランドが続く。それが嬉しくてしょうがないのです。

ここまで気持ち良い騙しは今まで体験したことがない、そしてこの騙しを生で味わえたことを誇りに思う。そんな気持ちが伝わってきました。

これがリスナー愛。というもの、ワタシは感動しました、ドカベンアイランドはこんなにも愛されているのかと。

そうして、騙された話をブログに書こうかと思ったその時ミラッキさんが「日記とかに最終回だって書いちゃった人!!消さないで!!アーカイブで聴く人がいるから!!」

それを聴いた時、ワタシのはてなダイアラーとしての究極のスイッチが入りました。
「そうか、最終回っていう体でやってるから、アーカイブリスナーに情報が漏れたら騙されるというあの間隔を共有できない!!」

ということで、ドカベアイランドは終了した。ということにし、そういうブログを書き続けることを決意したわけです。

そう「アーカイブリスナー」を騙す為、そして生放送を聴いたリスナー様にこの感情と記憶を共有してもらいケラケラと笑ってもらうが為に!!

さぁ、この日から「ドカベンアイランド最終回 追悼企画」と「ドカベンアイランド最終回 ドッキリ裏話」の始まりです!!

ちなみにこの「裏」を公開するのは来週の金曜日午後7時58分です。
一週間分書く予定ですので、お楽しみに。(というかここを読んでいるのなら、もう全て分かっていると思いますけど)


そして、構成上、ここの後にその日にドカベンアイランドについて書かれた日記ブログを羅列します。
それは、この騙し企画を遂行させる為に必要だからです。全てが終わった後、ここを見てケラケラと笑うのです。みんなののっかりっぷりを見るのです、これぞ一体感

みんなが1つの大きなものに向かって全力で取り組んでいます。

最後に言う言葉は「大・成・功〜♪」


不定時連絡?
只今午前0時30分です。ドカベンアイランド周りの状況報告。生放送を聴いてなかった人からの反応が各所でありました、それは可愛そう?なので書きはしません。色々回ってみてください、ヒムラマンさんのとこらへんで回ってみたら見つかります。

何だか、見事に騙されてる気がします、今のところ、ネタだと思ったけど、どうやら本当みたいですね。的なリアクション。微妙に当たってるというハラハラ感と、リスナーによって歪められていた歴史を真実と思ってしまうその良心、感動です。

これがあるべき姿。今のところイレギュラーは特になし、計画は順調です。

不定時連絡2
現在2月5日11時34分
ドカベンワールドの掲示板の書き込みも盛り上がっています。順調に今のところ3人くらいは周囲の反応により騙されております。しかもアーカイブがまだ上がっていないというトコロがミソ。

なんだろう、この神がかり的な状況は、ドッキリにしては素晴らしいことになってます。



ドカベンアイランド最終回への言及があった日記、ブログを勝手ながら紹介させていただきます、本当に皆さんの悲しみが伝わってくるようです。それだけドカベンアイランドがリスナーにとって大きな存在で、心の支えになっていたんだなとしみじみと感じます。

「ちんかす爆弾さん」http://d.hatena.ne.jp/obc1314/20050204
「和佐田さん」http://d.hatena.ne.jp/wasada/20050204
アルシンドカット専門店さん」http://d.hatena.ne.jp/gerujoh/20050204
「小林郁美さん」http://ch.kitaguni.tv/u/802/%bb%a8%c3%cc/0000179899.html
「水輪さん」http://d.hatena.ne.jp/Migiwa/20050204