大人でも?だから?

親の仕事場の話に耳を傾けてみた。

なんでも仕事仲間が「一瞥」と「生き字引」が分からないというのだ。これには子供の学力低下とのニュースより驚く。
本も教科書も1つも見ずに育ったのかと思うくらい。

同時に、使わなくなったから忘れたのかな?とも思ったりした。人は必要のない能力は低下し、必要のない記憶は忘れていく生物。
パソコンでいうと、要らないファイル、データ、レジストリを勝手に不定の周期で削除していくようなもの。

お金があるのなら本の一冊くらい買ってもいいと思うんですけどねー。お金があって移動手段をもっていたらワタシは買いに行きますよ。活字の良さってありますもの

忙しさ。なんてのも理由かもしれませんね、忙しいとついつい、、、、、なんて話もよく聞きますし、実際あります。
そういう時は思ったことを書き留めて、意識するようにすると、思わぬ隙に出来たりします。