ミラッキさんの

id:mirakki(ミラッキさん)さんが直太郎VSハピマテ推進者なの?って言ってらっしゃいますが、回答としては「そうでもない」です。
森山がこき下ろす前から運動自体はありましたから、あと森山は他のCDに関しても色々と言っているらしいので、余計反応した人が多かったのかな。
メジャーな人間に電波にのっけてこき下ろされると、森山ファン・及びそのラジオを聴いてる人に影響が出るのでこちらがヤバイ!という認識から森山コノヤロウ的なことを言った人が多かったのかな、多分。森山VSハピマテ推進者でプロレスやろうってわけじゃないのですよ。
あの運動の目的としては世間をアッと言わせよう・なんだか成功したら面白そう・単純にハピマテが売れて欲しいこの三つの意見が大半かと思われます。自分は二番目です。
以上、疑問への回答&個人的考察でした。

追記:なんだろうな、こういうのに反応するのは別に理屈じゃないんだよな。
あくまでワタシの場合なのですが、ワタシにとってはこういう事態はゲームに例えるなら「イベント」なのよね、しかも成功すると取得経験値1.5倍!!みたいなやつ。
でも別に「何かを得た」っていう意識はない、あくまで取り組む体勢が経験値1.5倍のイベントってだけ
だって、この件に関して言うとワタシ「ネギまのアニメ見てません」し
で、面白いことやってたら油を注がれたので燃えちゃった、な感じだし。これも楽しみ方の1つなんだな、僕たちにとっては。
おそらく、この感覚を理解できたり、ある程度共感できる人っていうのはすんごい少ないと思う。自分が感覚的に生きてるってのもあるけどね
大きなものにみんなで歯向かうのが好きなだけかもね