関連付け

ボクは、話をしている時に関連付けをされるのがけっこう嫌い。
それってアレみたいだねー。のアレの部分に、一般人があまり分からない・もしくは話相手が分からないたとえを入れてくるような人は割りと許せない。

好きな話をしたいってのは分かるけど、そのタイミングでソレは絶対におかしい。って思っちゃう。
おいらオタクですけど*1、不必要にアニメの話も声優の話もしませんからね。好きな音楽の話だって人にはあんま話さない、相手が分からないっていうことを予想できてるから。
だから、○○みたい、とか○○のようだ、とか言うときは。せめて一般人の分かる言葉から選んで欲しい。

この「関連付け」の、関連付けワードと非関連付けワードの境界線って割と難しいんだけど。完璧な安全圏と、完璧に危険圏はみんな分かると思う。きわどいやつも確かに多いっちゃ多いけどさ。

*1:ここで「オタクだから。」って言いたいけど、他のオタクがどうかは分からないので「ですけど」を使ってます