Fate/stay night

第03話「開幕」感想
アニメイトTVのキャストインタビューを見て伊藤美紀さん以外を正座させて説教したくなりましたが(冗談半分) 感想でござーい。
おい、ちょっと待て、風王結界がガチじゃねえか!w インビジブル・エアってほんとにインビジブル、、、、、、これアニメとして成立してるか?大丈夫か?
残像みたいなのは出てるぽいけど、それでも完全に消えちゃうのもどうかとだよ?うん

アーチャーについての説明を長々と喋るセイバー。初心者に優しくしたのかもしれんが、にしても説明が長すぎる。北欧の!?ぐらいでいいわもぅ、クランの番犬一語でもいいくらい。あとはググれってぐらいのがFateらしいと思うがねぇ
つーことで、早速ゲイ・ボルグ発動です。解説するとセイバーは直感力がAで運も強いためにかわせたわけです。普通のやつだったらあれくらったら死にます、100%

分岐その一発生。FateUBWの分岐ですね、いまいち分かりづらいが、あの感じでいくとFateルートっぽいなぁ。凛の令呪は二つ目が消えてた気がするが、やはり始めに使ったわけかね。凛のは曲線二本に直線一本だったはずですからね

で、凛が宝石投げて魔法攻撃を行ったわけですが、セイバーの魔法防御は相当高く、キャスターのサーヴァントの魔法か宝具(サーヴァントの必殺技。例:ランサーのゲイボルグ)でもなければ効かないわけです、はい。

ここで士郎と凛の魔術話。うーむ、感慨深い。ここで士郎は他には強化ー。と言ってますが、本当はもう一つ使えます。まぁ魔法というより結界なのですがね

セイバーは凛との会話で「霊体に戻る」と言ってますが、たしかセイバーは霊体にはなれないはずです。それはまぁ彼女の正体と英霊になった理由が明らかになったときに分かるでしょうね

Bパート、雨合羽セイバー出たぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!
中田譲二の言峰登場。衛宮の名前に反応してるあたりを頭に留め置くことを勧めます。さらに士郎がセイバーのサーヴァントだと言ったことから考えると、他のサーヴァントの出現(どのクラスのサーヴァントが召喚されているか)を知っているか「士郎がセイバーのマスターであること」になんらかの理由があると考えるといいでしょう。

言峰の説明に注釈的なものを。「過去あるいは現在の伝説上の英雄」とされていますが、これには未来も実は含まれているのだということを申し上げておきましょう。まぁ後世に英雄がいないからかどうか知りませんが、未来の英霊なぞそうそう出てきません。ともかく英霊とは「祭り上げられた存在」であるということだと認識していただきたい。つまり存在しなくても伝説として信仰されていればいいわけです。

言峰の最後の言葉「喜べ少年よ」以降の言葉も大変重要なんでよくよく考えておくといいですよ。

次回、宿命のバーサーカー戦です。ここで士郎の見せ場でごさいますよーん。士郎の聖杯戦争に挑むスタンスだとかそういうのが分かるはず