昔昔のことですが、、、、

昔、ボクにとある文句をつけてきた人がいた。で、気づくと、その人は、その人自身が咎めていた行為をやってる。(ということから始まるお話。)
で、実害もおそらく出てる様子である。さて、ここまでくればボクは怒ってもいいのかな?

みんながいつもボクに言ってきた「文章を公開する人間として責任をもて」というセリフを言ってもいいのかな?
ここまで書いてしまえば、言ったも同然だが。。。。

普通、人間はそこまで責任なんかもてやしないよ、だからその人もおいらも別に悪くないと思うんだな。さらに身分を考えると、相応にみえるよ?俺には。

別に、ボクは新聞記事を書いてるつもりもないし、雑誌を書いてるつもりもないし、ましてエンターテイメントをやってる気もないし、客商売をやってるわけでもない、コレに関するワタシの実利は0といっても差し支えないかと思う。
しいて言えば、ここを依り代として人が集まってきて、その人達と交流が芽生える。とか、そういうものくらいでしょう。
実利も何もないことに対しては、そんなにいっぱいの責任は、ボクは負いきれないと思うんだなぁ。

インターネットは誰でも見れるからー。なんてことをよく言われるけど、検索しなきゃそこにはたどり着かないでしょ? 直にアドレス知ってるわけじゃなきゃ、色々な情報を手繰った上でしか、そこにはたどり着かないでしょ?
で、たどり着いて、定期的に見ているのだとしたら、ソレを書いてる人がどんな感じでソレを書く人なのかってことくらい、なんとなぁく雰囲気的に察しがついてくるようにはなるんじゃないかな?

そこまできたらさ、確かに「誰でも見れるモノ」ではあるんだけどさ、「誰でも見続けられる」ってわけでもないじゃんさ。それに、何かを検索して来た人なら、その部分だけ見たいわけでしょ? それ以外の場所に関しては、その人のその場の興味だものね、勝手にその人がソレの中の本来意図してない部分を読んでるわけだものね。

そこまできて責任!だなんて言われたってさ、「そいつぁないぜジョニー。」だよね
言葉は間違ってるかもしんないけど、なんとなく言いたいことの雰囲気は伝わるかなぁ?

誰でも見れる=どんな人も見る ではないってことだと思うんだ。ソレには指向性があるわけだから、方針が「普通は」あるわけだから。それに従ってソレらを利用する分には、それほどの問題はないと思うんだけどなぁ、、、、、、、

なんか、思ったより長くなってしまったけど。要するに亀レスだよ、こんなん。大人じゃないから、その場で対応しきれない。だから、後になって悔いて顧みる。これは、年相応の行動だぁさ。
消化不良になりそな食べ物はゆーっくりと噛んで、ゆーっくりと消化するしかないもんさ。

これ読んで気分悪くなった人が、もしいたらの話だけど、単に情緒不安定な子が、一つの火種に飛びついて、炎上させた。くらいに思って捨ててくれればいいよ。
「はいはい」って聞き流してくれて全然いい話ですから、気にしないで放っておくのがいいよ。