言いたくない使いたくないけど使ってしまう言葉

アニメの感想において「ありがち」っていう表現を少し使いすぎてると自分でも感じてて嫌だな。
そりゃ流れとしてかぶることもあろうな。ありがちとか言ってるけど、作品によってちゃんとエッセンス入ってて差異はあるし、全く一緒なものはないし。
「ありがち」の一言で一蹴しちゃうのはどうかと思う。でも書いてしまう、それが悲しい。

あと「どんだけー」って言葉をリアルで使うのが流行ってるらしいが、昔から「どんだけだよ」ってツッコミを好んで使ってた人間としては、なんも変わってないはずなのに使う度に流行にのってると思われてしまうような気がしてホント嫌になる。

慣れ親しんだ表現からの脱却というものは難しいよね。