高校生と大学生のレベル

大学生にもなって、人の気持ちを理解しようとしてない人とか、人が気ぃ悪くするような態度する人とか、人の話聞いてない人とか、感覚がすごいお子様な人とか、そういうの見るとついつい注意したくなる。
自分がそんなによく出来てるわけではないんだから、言える権利もあんまりないとは思うけど。でも、大学生になったからには、、、、、っていうかこんな年齢に達したからには、1人の独立した個人としてしっかりしてきてて欲しいなっていうのは、周囲の人間に対する意識としてあるんですよ。

高校生だったら許されるようなことも、大学生になってしまえば「恥ずかしいこと」になるんですよ。そのことをね、じわじわとでもいいから理解してもらいたい時があります、そこそこ。

「図々しさ」がなくなって「気配り」の心が芽生えれば、大抵うまくやれると思います、はい。結局、自己犠牲が少しでもできるかどうかかなぁ?