RIDEBACK

第02話感想
珠代さんからは若干のスポコン臭がしますね、エースをねらえのコーチとお蝶婦人を兼ねてる感じで
しかしこのアニメはいいなぁ、メカ好きにもたまらないし、映像見てるだけでも疾走感が目に楽しい。色の風合いも爽やかな世界に艶のあるアイテムが存在してて、とても気分がいい。

ファンなんですー、とか言ってたメガネ後輩系の娘っ子ですが、彼女もライドバックに乗るとか。一般人視点でリンとの違いを見せてくれるのかしらね?
脇でわいきゃい喚くだけのキャラならイラネって思ってたけど、同じくライダーになるというのは面白いね。通常ならああいうのはメカニック路線になったりするものだけどね

女性が主にライダーをやってるってのも、ある意味特徴だわなぁ。

そして今回は、直立走行から重心を低くしたバイクモード(なんちゃらスプレッドフォームとかいうやつ)への変形を説明させる回でしたね。
ゆったり走るには直立したあの形体がベストで、ふらつきも少なくできるし機械の制御も役に立つと。しかし、それがSLFになるとスピードも出て、姿勢制御も難しくなると。
このメリハリ具合がまた楽しいじゃないの。

そして、リンのコーナーの曲がり方。カッコよかったなぁ、しかもバレリーナの動きだから美しさも兼ねてるという。
低姿勢から起き上がっていく動きを利用して跳躍、そしてくるくる回転することによって位置調整・方向調整ができると、すごいよねー。

しかしまぁ、このままスポコンで終わりそうもないよね、作品の世界観からして。テロリストが国家になったとか、その国家に反逆するさらなるテロリストがいるとか、どうにも血なまぐさい展開のニオイがします。
どうなっていくのかねー、楽しみ楽しみ。