Civ4

創造志向指導者で文化力押し押し作戦をやろうとしたんだが、失敗続き。どうしても内政ハッピーになっちゃって、外交と軍事が疎かになって、結果グダグダ戦争が起きてやんなっちゃってリタイア。
まさかギルガメが攻めてくるとは思わなかった、あいつ防衛志向持ちだっていうのにね。

急に攻められた時のために、ある程度敵主力のアンチユニットを作るべきだった。遺産生産が早いと、めちゃくちゃ楽しくなっちゃうのなー。
ルイとクメールのキモ猿でやったけど、ルイのが楽しめた感じ。コンティエンツ?のマップでやってたけど、大体テラマップみたいになっちゃうのな。ただし新大陸とこっちの大陸に3:2で文明配置されるけど

普通にパンゲアに戻したほうがいいかなぁ。領土拡張が若干シビアになっちゃうしさ
海渡って攻め込むのも面倒だし。