BAYONETTA

ちょっと前にベヨネッタ中古で買ってクリアしたので軽く感想を

総合してみると、5段階評価で4いかないくらいの出来でしょうか。バカゲーとしてみればよくできてますが、アクションゲームとしての質はそこまで高くない気がします。
ストーリーも言うほどしっかりしてないし(ノリでやってるとこがあるし、終盤同じどんでん返しを2回ほぼ連続でしてる)、設定の細かい部分も微妙に足りてないように思うし。
アクション要素においても、足場を飛び移る場面でかなりのストレスがありました。少し方向性がずれてるとボタン表記がでなくて飛べなかったり。あと、初見殺しが多くて、ボタン押しミスるだけでゲームオーバーっていうバイオハザード的なシステムがありまして、あれはかなりイライラしました。クリア時の評価が下がるだけで、そのまま続きできるんですけどね。
もうちょっとボタン受付時間長くていいんじゃないかなと

そういう遊んでて細かいストレスがあるなーって点は気になりましたが、バカゲーとしてみればスタイリッシュ痴女アクションとしてかなりの完成度だと思います。
細かいムービーのベヨネッタの動きのバカらしさとか、妖艶なのにバカバカしい感じがなんとも製作者のセンスを感じて笑わせてもらいましたし。

コスチュームチェンジなんかも、マニアにはたまらん出来で、あれだけで周回プレイが楽しくなるだろうなぁとも思いましたね。
だから、ネタゲーとしてはものすごく楽しい。アクションゲーだと思ってプレイするとイライラ、そんな感じでした。