FF13

ゲームレビューをだたっといきます。
中古が安かったので買ったff13ですが、なかなかに面白いです。

現在12章入ったところ(全13章)なんですが、たしかに途中までは一本道ゲーであり分岐も少なく、街に自由に立ち寄ったりということもできないので、少し寂しくはありますが、長い旅を思えばその行程に無理はなくて、ストーリーもそこそこ面白いし、適度にファンタジーしてるし。

やり込みがないのかと思えば、けっこうハードにやりこめる要素もあるしで、なかなか楽しめるゲームだと思います。
たしかに既存のFFと比べたらファンタジーというよりSFチックな部分もあるかとは思いますけど、それでもやはりクオリティとしては他の普通のRPGより断然上だと思います。

バトルの難易度も油断してるとサクッと死ぬ程度にキビしい。(というか話によればシリーズで1番難しいとか) ボタン連打では勝つことができないような、面白い戦闘ができるようになってます。
メガテンとかの若干マゾッぽい戦闘が好きなので、この点は非常に楽しんでいます。

さんざんボコボコに言われてた作品ですが、遊んでみたら意外に楽しめたりするかもしれんので、(中古も安いですし)さくっと遊んでみてはいかがでしょう。