MASSEFFECT3

発売日にゲーム屋駆け込んで買ったMassEffect3をぼちぼち進めています。
現在は、クォリアン関連のメインミッションが終わったとこなのですが、条件を満たせていなかったようで悲しい結果になってしまいました。
クローガンのミッションでも割と悲しい結末になってたりしてて、2から色々とやり直したい気持ちでいっぱいですね。

マスエフェクト3はほんと自分の決断1つ1つが種族の命運に関わってくるので、選択肢を迷いますね。この決断は実に重い。
そして、力不足だったり展開上仕方なく救えない勢力が出てくると辛いのなんのって
どっぷりハマッてますね、この世界に。

銀河SFが好きならハマらざるをえませんね、マスエフェは。いろんな容姿の異種族達と未来技術の数々。そして襲い来る強大な敵。ほんと素晴らしいですよ、このシリーズは。

PS3組なんで、1はちゃんとはプレイできてませんが、動画とかで補完してたり。2はまだインセインでクリアしてないので、やり残しぼちぼちありますし(プラチナも未取得)、長い銀河の旅となりそうです。


マスエフェクトはなんだろう、面白い小説と同じで途中途中どうしても区切ってしまって、プレイが止まるんですよね。ササッと1日でどんどん進めてしまうゲームとは違う。
世界の作りこみがすごいので、のめりこむと展開の重さを整理するための時間が必要になるんですよね、自分の中で。
だもんで2もクリアするのに相当な日数がかかりました。プレイ時間そのものは40時間くらいと、大した数字ではないんですがね。

SF好きな方には是非1から、XBOXなくてPS3しかないって人は2からプレイして楽しんでもらいたいですねー。大作です。