ソードアートオンライン

第01話感想
ストーリーの概略は以前から聞いてましたが、ログアウト出来ないと判明してから茅場からの説明を受けるまでの緊迫感の演出が半端じゃないね。

ニュースになっていることも見せて、現実でもこうなってますよ。と見せることで、ああこれは嘘じゃないんだとプレイヤー達に思わせるわけで。
しかもそれを受けた家族の泣き顔なんかもチラッと写ることで、現実とのつながりが絶たれたことが一層際立ってくる。これは怖い、素直に怖いw

私もオンラインゲームプレイしますけど、ログアウト出来ないとかほんと怖いよ。栄養補給はどうするんだとか、体は誰が洗うんだとかね。
しかもヘルメット?ナーヴギアを外せば死ぬわけだから、髪も洗えやしない。恐ろしい。

初日チュートリアルまでで213人が死亡。そして2ヶ月経って2千人死亡。こうなってくると、現実の側でこれをなんとかしようとする勢力がいて当然なわけで。
もう茅場を捕まえて自白剤でもブッ込んでログアウト方法を吐かせるとかする他ないよね。

リアルな仮想現実へ隔離された人間たちがどう生きるのかってことが、これからの物語なんだろうなぁー。確かにこれはワクワクしちゃうわなぁ。
でもやっぱ怖さのほうが先にくるけどwww