真・三國無双7

ストーリーひとしきりクリアし、将星も銅雀台完成までいきまして、ひとまず区切り良いところまできた感じに。
トロフィーも70%近くまで取得済みです。あとは武器収集とか全シナリオ修羅でクリアとか、そこの辺りでしょうかね。難関は全台詞収集のブロンズトロフィーなんですが・・・
77(武将)x2(男女)x9(絆MAX)で約1300-1400回将星で戦闘と帰還を繰り返す必要があるらしく、、、非常に面倒ですね、これは。せめて男女で絆が共通なら楽になるんですが^^;
まー、素材集めて武器強化ってのを繰り返すならそれくらいたまってそうですね。

今回武器強化システムがあるんですが、OROCHIシリーズなどとは違って、つく属性が完全にランダムらしく強化前の武器属性がまるで関係ないらしいのです。強化回数は累積するらしく、どんどん強化していけばLv10属性がたくさんつくようにはなってるようなのですが、こういうランダム仕様はちょっとやるせないというか、ぶっちゃけ面倒くさく
且つセーブ&ロード地獄になりがちですので、あまり楽しくないかなーと。
トレジャーハント的な楽しさをランダムで提供しようとしたのかもしれませんが、そのへんは武器性能がランダムのギャンブル購入ってものがあるので、そっちでいいんじゃないかと思うんですけどね。だめですかね?

猛将伝でこのへんの改善がきそうですが、ちょっと買うかどうかはわかりませんねww