太宰から学ぶ個性

ワタシは時々、他人に指摘されるほどのおかしな事を言っている。
それでも、ワタシは負けず嫌いなのかどうかは分からないが、反論する。

それがワタシの個性だと信じているからだ、みんなと同じじゃつまらない、一般的に正しい意見だけじゃ面白くない。
他人に何を言われても自分の信じたものだけは貫きたい。他人にどんな目で見られても、耐え抜いて。ちゃんと自分から作られた自分でありたい。

でも、他人に迷惑をかけたり、他人を傷つけたりする個性はやっぱり違うと思う。
そういう最低限のことを守れてこその、個性なんだ。みんなと違うだけじゃない、同じとこがあってもそれは普通だ、同じすぎず違いすぎず、貫くところを貫き、守るところを守る。
それが真の個性だと信じている。だからワタシはすぐに自分の意志を曲げない。
意地になることは良い事だと思うから。そうやってはいつくばるように前へ進むことはとてもすごい事でとても良い事だと思うから、そう信じているから。