克己心

今日、授業中に泣きそうになった。自虐だし自責だしでもぅ大変。
全ては家庭科の裁縫と、数学のテストなんです、ワタシの不勉強のせいです。

いつまでも腐ってないで少しでもちゃんとしておかな修正効かなくなるもんね。まずは準備をしておいて、目につく所においておけば読むだけ読むから、パソコンの近くに教科書とか置こう。

追記:英語の単語帳とドリル(解答済み)をサラッと読みました。タンゴはFateとかswordとかって単語を見つけて楽しんでます。FFXIでよく出る単語とか見ると嬉しくなったりしてちゃんと覚えられる。
サーヴァント(使用人)とか見つけたりしてそれがテストに出た日には脳内で「ウッホー!!」って言ってましたからねぇシーフ(theif)とかもあったっけ。

とにかく日常(娯楽)の中で親しみのある単語って覚え易いですよね、言葉を覚えたいなら日常にその言葉を置くべきなんです。(アニスパ浅野真澄氏が言ってたこととかぶりますけど)
しかし、数学とかは問題やるしかないから嫌だよね、記憶力とかの問題じゃない気がするし、、、、、っていうかワタシの脳が数学の考え方は受け付けないんですよ。図形とか特にね。そんな細かいデータに基づいた妄想なんて出来ないもん!!