漢字の話

またトチったなと、、、、、変な同調をしようとするからこうなるんですよね、、、
穿ったようなこと言ってればいいわけじゃないのにね、どうも調子にのると勘違いをしやすくなる。

で本題。改めて考えて見ると環境の影響が大きいんじゃないかなと、、、パソコン使う小学生多いし、使われる単語自体が減ってる気がする。
昔はマンガで漢字を覚えたものだけど、時代に合わせた漫画に変化することで使われる言葉も変わってるかもしれない

日常にそれが無いと自然と忘れていったりしちゃうし。ゲームなんかも最近のってカタカナが多いし、最近に始まったことじゃないかもしれないけど
だから本を読まなくなった!というよりは娯楽や遊びの中から使用される漢字の種類が減ってるんじゃないかというのがワタシの考えです。
この考えも色々な要因のうちの一つだと思いますけど

(学校に着いてから暇なのでケータイで書いてました)