口癖

ボクはよく「のよ」「だわ」「だけどね」等々の言葉をよく使う、最初の2つはいわゆる女言葉、最後のは単に補足的言い訳。

女言葉は言葉自体がそうなってるだけで、別にカマっぽく言ってるわけじゃない。でも出てきてしまう、、、、、、、、理由はおそらく父親があまり口数の多い人じゃなかったから。だと思う、、、、、、男の喋り方ってものがあんまり定着しなかったんだな、うん。
仕方ないっちゃ仕方ないんで、気に留めてないんですけどね*1

「だけどね」に関しては最大の自分の欠点をよく表してると思う。どうしても逃げ道作りたくなったり、説明を入れておいたりしたくなる。エンジェルLOVE新谷良子嬢と田村ゆかり姫が言ってた「予防線」*2みたいなもんなんだと思う。色々怖いからね、文章だけの表現だし、、、、、、

*1:また「けどね」使ってる

*2:「天使辞書のススメ」のコーナーにおいてワタシが投稿した「わかんないけど」に関する釈明?として出てきた単語、間違ってますよと言われるのが嫌であることから発生している。