夜回り先生水谷

チャンネルころころ変えてたらNHK夜回り先生の話をやってた。元々はから騒ぎ見てたんだけど、いつの間にか見入ってたわ、、、、、、すげぇな。
あのお人ば何ぞね。
あの人は金で生きとらんね、あの人は心で生きておる。そんな気ぃするわ

これから先、社会が良くなっていく為には、どれだけ早く子供に「心」のなんたるかを教えられるかってところにある気がする。理論じゃなく、感情論で伝える。上辺で行っても子供は信じない、子供のほうがそれは見抜ける。
僕なんか、子供心に大人のような思考は可能だけど、子供がそれをするのは不適当だとして慎んでたこともあるくらいだから。子供ってのは変なところで鋭かったり、変な身の振り方をするもんだ。それが自然な形だから。生まれてすぐの形の自然。

高説たれたところで何がどうなるってわけでもないんだろうが、、、、でも、意思表示すらやめたら、なーんもなくなっちゃう気がするし。
とりあえず、「今は生きてるだけでいい」って言葉を聴いて、安心したというか、確実な自信がもてた気がする。。。中学の頃に思いついた考えであるとこの「とりあえず生きるだけは生きてみよう」っていうのが良い悪いは別にしても、正しかったんだなって思えた。
幸せになりたくて、不幸になりたくないってんなら、「生きろ」ってこった。この辺の話はまた後々じっくりと書きたいところです。