コードギアス 反逆のルルーシュ

第24&25話「崩落のステージ」「ゼロ」感想
一応の完結は見るのかと大方の人と同様に思ってたが、未だ完結せず。一期目はどうやら26話完結のようですね。これでさぁ続編とかありえないですから、それ続編じゃないもんw 単なる次回ですもん。一つの道もゴールせぬまま続編になることはありえないですから、イレギュラーエレクトロンのhidakaさんが仰るように、26話があってそのあとで二期というか「続編」に入るのかなと思いますね。

でも、元々続編っていうか。4クールを2クールごとに分けてるという話があるんで、途中で区切りとなる終わりがくるってことはないってのを意味してるのかもしれないですね、それもまた一つの仮説として考えられるでしょう。26話目だから一期目終了ということにはならんっちゅうことですわ。

恐らく、勝負の上ではルルーシュは負けたわけなんだろう。組織の頭がいなくなれば、体は上手く動いてくれないんだもの、勝負がついてない内に戦線離脱してしまっては勝ちようがない。

どちらも統率された組織ではあり、お互いの頭はつぶれているが、統率のレベルが違い、組織力と連帯力もまた違う。おまけに黒の騎士団には動揺が走りすぎた

大局で負け、そしてスザクに能力と正体がバレ、カレンもその場に居合わせてしまった。あの一騎打ちの勝敗はいったいどうなったというのだろう。
ルルーシュもスザクも、結局撃てなくて、カレンが撃ってしまったんじゃないかと、おいらは思うんだがな。色々と考えられて、「これっ」と決め付けることは不可能だがね、あの状況では。

既に報じられているように、続編にルルーシュは出るのだから、ルルーシュが完全に死ぬってことはないだろう。死んだとしても何らかの形で登場するはずだし、普通に考えると死なないはずだ。

しかし、そうなっては物語が止まってしまう。黒の騎士団が敗北し、ブリタニアが被害を被っただけで終わってしまっては、何も始まらないじゃないか。

まして、ゼロが黒の騎士団を失うようなことになれば、立て直しは非常に難しくなる。戦力が0になる上に、信頼までも失う。ゼロがカリスマを持てていたのは、戦略的優位・過去の戦歴・時折起こす奇跡のおかげだった。だから、ゼロは敗北してはならない。ゼロは負けないからゼロだったのに、、、、、、

ルルーシュは、ナナリーを守るルルーシュと、ブリタニアを倒すゼロの2個の人物として勝たねばならなかった。そこに持ち込まれた「ナナリー誘拐」というイレギュラー、果たしてV.V.の目的はなんだったのか。何故スザクに真実を告げ、ナナリーを誘拐したのか、何故カミネ島だったのか。全ては謎である

結局、続きが始まらないとどうなったか全く分からない。ってのが結論だ
確実に言えることとしては、黒の騎士団が大きく劣勢に傾いてきている。ということくらいなもの、あとはほとんど不確定要素が多すぎて分からない。

ここで勝利できなければ、ゼロはブリタニアに挑むことすら叶わなくなる。立て直しは非常に難しくなる。たとえギアスがあるとはいえ、純粋に戦力を集めるのは骨が折れるだろうし、なにより正体を知るものがいささか増えすぎている。おそらく、シャーリーも予測がついてるだろうしな

ギアスで「俺の指示に従い続けろ」と言って、ギアス兵団でも作るのかね?それはルール違反な気がしてしまうけれどね。
なんかデスノートのLが死ぬ辺りの展開に似てきてるように思えてしまってダメだ、発想が貧困だ。


しっかしあれだな、今回登場した機体も、今回変化したキャラクターもそうだけど、面白すぎるな。
一番「きたぁぁぁぁぁぁぁぁ」って思ったのはやっぱオレンジ君ことジェレミア。完全にナイトメアとはフォルムからして違うロボに乗ってて感動した。まるでMAみたいなのに乗ってたな、しかもトゲトゲが周りについてるし、めちゃ堅いし、トゲトゲは有線式のビットみたいな感じだし(ビームは出ないけど)、クルクル周りながらビームソードっぽいのを出すっていういかにもMAな戦い方して鳥肌がたちました。
しかも、目が片方緑になってて改造人間な雰囲気バリバリだし、そもそもあの機体の操縦方法が異常。神経に直結させてたよな、あれだと。そのうちテンション上がりすぎて神経焼ききれて死ぬんじゃね?とか思った。

正直、ジェレミアがあの機体で出た瞬間に「あ、これはゼロ負けるだろ」って悟った。あんな反則級の存在が出たらそりゃ勝てないって。みんな大好きオレンジ卿だもんよ

ヴィレッタもいつの間にかデレが抜けて軍人さんに戻っちゃってるしさー。悲しいよ

さらに、大方の予想通りニーナがガニメデにとんでもないものを乗っけて暴走を始めてます。要するにデカイ爆弾抱えて出てきたわけだろう? まさにテロ屋だぜ。さすがレズメガネ

あと、ロイドさんを殴るとこから始まる一連のスザクの荒れっぷりには、卍解というか、ヴァン化した!?と思わされたね。あの口元なんてまさにヴァン。スザクが強い理由はこれか!?とも思ったさ
でも復讐とはいえ正義に燃えてる感のあるバカはあんま好きじゃねぇやwww

つーか、今回一段とGUN×SWORD色を強くしながらもコードギアスとしての特性を遺憾なく発揮してて、すげぇなと感動した。さすがに期間空いてるだけはあるよね。

しっかし、ほんと続き見てえ、早く見てえ。