Silly Walker

感想です。一曲ごと書きます(曲順バラバラで) 不愉快な部分もあるかもしれませんが、思ったままを書かせていただきましたので、できればご容赦いただきたいです。
後々、ふと修正を加えたりすることもあるかと
あたし、このアルバム大好き。

  • STEP

歌詞じっくりと聴いてると泣けてくる。むなしい日常とか、まるで自分の過去みたいなくだりとか、、単語単語がすごい生活に近かったりしてグッときますね。
思わず涙が出た、「髪切って」辺りで

歌詞じっくり読むと、冒頭がわりとひどい男なんだけど後半に童貞男子がでてきたり青春男子がでてきたり、たぶん快楽天買う男子辺りが自分かなとか思ったりして、色んな男子が代わる代わる出てくるのよね

フラフラしつつ恋しちゃう男子っていう、完全に恥ずかしい歌詞。これが泣けるの、むなしさせつなさがすごく良いなぁー

けっこうコレが好きって声優さんいるみたい。いろんな男の子出てくるしね

恋ってするもんじゃないもんな、勝手に落ちちゃうもんだもんな、しょうがねえんだ。

  • めがね二人

眼鏡かけた男女が遊びあってる姿が目に浮かんだね、恋人ってわけでもないかもしれない。なんとなくメガネの2人が一緒にじゃれあってるようなそんな風景が浮かびました
メガネしてる自分は好き、こういうの。

メガネ外したときのぼんやりした世界。これは視力落ちないと分からない世界ですしね
言っちゃうと視力落ちてぼやけてる風景の歌なんだけど、なんかキレイになってる。

本人も短い時間で作ったって言ってるみたい。天才
あとちょっと「のらみみ」っぽい音づかいな気がする

  • 途上

他人を感じない一人ソング for吉鶴さん。どこかでこの歌を吉鶴さんが聞いてたりするんでしょうか、、、、どこの途上にいるのやら…

成長途中だからって自分をごまかしたり、大器晩成なんだって思い込もうとしたり、アイデンティティが確立してないから不安定なんだって言い訳したり、そういう若い自分を思い出した。成長途中ってやるせないのよ、ほんと

STEPと途上でちょっと切なく落ち込んだ後に、それを明るく吹き飛ばしてくれる歌。
誰もがやる横断歩道の白いとこだけ歩くやつ。これ大好き「やるやる」ってなるねw
脳内設定で黒いとこにいろいろと理由つけてね、自分一人のゲームをやるのよね。白いとこだけ踏んでいけたら幸せになれるとかね、そういう遊びするよね

軽快で楽しいです。

  • ヘビースモーカー

たばこ吸ってるおっさん達って何考えてるんだろう?って思った。
肺弱くて副流煙くらって体調悪くしてるんで、タバコ吸う人の気持ちがわからないけど、中にはこういう世界もあるのかなー?って思ったりした。
タバコも吸わない若いボクにはわからない、未知の世界だね。

  • 世界は二人のために

女性ソング。恋する女性がとろーんとしてるように歌ってるイメージ
若干いやらしいね。たぶんこういう女性と俺は一生かかわらないし、関わりたくないなぁ。愛欲にまみれた杉本彩的な、あるいは西川女医的な
寂しさを愛欲で埋める人。いやらしいわ

なんつうか、ガッチリ組み合ってる男女が浮かんじゃうの、異性を求める強い心のあらわれみたいなね。エロソング
本当にOLを落とすみたいな歌よね。

さわやかお別れソング。
桜舞う時期は出会いの別れの季節、その別れの中にある青年の胸中みたいな歌
清々しいですよね、さわやかすぎて別れが辛くないかのような

若いなぁー。若い人間が使う言葉じゃねえけど、若いよなぁー。まるで若旦那くんみたいに前向きな言葉を吐く少年だよ
あ、これ若旦那くんみたいな歌だ。勝手な俺のイメージで申し訳ないけどさw

桜とか春とかってごまかしがあると、別れも全然辛くない、むしろ前向いてみればキレイな景色があって楽しいじゃん。みたいな、そんな雰囲気も感じられて良いですね

笑顔で別れる方法っていうかなぁ、別れを辛くさせない方法って気がする。

  • 娘よ

井上商店やってた当時も聞いたはずなんだけど、初めて聞いた歌みたいな感じがして、んでもって歌詞カード手に持って読みながら聞くんだけど、涙がじわじわ出てきて止まらないのね
父親の娘への愛情がすごく伝わってきて、んでもって娘が父親を好きなのも伝わってきて、そんな幸せな父娘の光景がもぅ泣かずにはいられないくらい感動的で
親子愛ってのはなんて美しくて、なんて幸せで輝いているのかと、本当に涙がとまらなかった。たしか前に聞いたときも泣いたと思う。
こんな優しい父親がいたら娘さん本当に幸せだよ。

あぁ、だめだ、あたし父親の愛情ってのに弱いんだ。
こんな父親になってみてえもんだなぁ、んでもってこんな娘がもてたらどれだけ幸せなんだかわからねえよ。ほんとになぁー、泣けるくらい幸せだなぁ。

  • Silly Walker

タイトルチューンに恥じない名曲。あたしのトップ3に確実に入る歌ですね
バカみてえな生き方してんのに不思議とすげえ人、まるでポアロみたいだと思ったね。
バカみたいな生き方って言ったらそうとう失礼だけど、でもそっからすげえことするんだよ、シリーウォーカーは。
僕はそういうことだと勝手に解釈しました。

ざっつ妄言フリーメン

  • Sweet Soul Music

SillyWalkerの次に好きな曲。やっぱ「無〜」の部分は好きですね
単体でいたらダメなんだろうけど、何か1個あったらいける!ってことなのかな

音楽でなくても人によっていろいろあるだろうけど、おれにしたら物語かな。人の世界を形作る要素
うまく言葉でいえないなw でも好きなのよ、この曲。ブラスバンド?な音とかさ、曲調がすごく好き

  • 無頼の徒

さびしく一人吠えてる男。独りよがりのおばかさん
でもコスモで笑っちゃう。あまりにも吠えるもんだからちょっと笑っちゃう歌って感じたかなぁー
ばかふざけんなも笑っちゃうね、二回目のバカふざけんなのバが気持ち大きく聞こえるw。笑っちゃうけど、これ自分にもこういう要素あるよなーって思う。なんもねえのに吠えてる、虚勢張って生きてる自分。
たぶんきっと色んな意味で楽しい歌だなぁ。

歌詞が日本語じゃなくて全部英語みたいに聞こえるのよね、そこもすごく楽しい。不安抱えが「ファンカカエ」みたいな

  • ニアリー

ニアリーに関してはよくわからない。歌詞見ると相手ありきの歌っぽくて、だからかな俺に分かんないのは。ずっと一人でいる純童貞受けは絶対にしない、だってそんな経験ひとつもないんだもんw
そのうちわかる日がくるのかしらね。

たぶん、おれがアホだから音が少ないとノれないんたど思う。もちろん、歌詞の世界が経験したことない世界で分からないってのもあるだろうけど。

  • まとめ

Silly Walker・Sweet Soul Music・無頼の徒・STEP辺りがお気に入りかも。自分の世界に近い気がする
「娘よ」は完全に別格別クオリティの曲、この曲に優劣は絶対につけたくない。
桜・ゼブラゾーンもいいんだよなぁー。桜はなんかキレイすぎて好きっていうのは憚られるけど、良い曲だっては言える、ほんと若旦那くんみたいな歌。
ニアリーと世界は二人のためには今はまだ理解できない歌。もちょっと健全な男子なら聞けるかな、あと女性受けするはずよ、世界は二人のためには。ピアノで泣かしにかかるもの。分かんないって意味じゃヘビースモーカーもそうか、吸わないし

ってかまた個別に書いててまとめになってないねw
本当にバラエティに富んでる、けどやっぱ愛だの恋だのソングが多くて驚いた。鷲崎さんはすごいね、勇気。
どれもこれも本当に良い、これはモテる、確実にモテる。

各部で偉そうなこと書いてるかもしれない、そこはほんとごめんなさい。ほとんど直感で書いちゃったし、言葉選ばなかったし、言いたいこと伝えられてないと思う。そこは実際に聞いていただいて、ということで

でも本当にいいアルバムですね、買ってない人も是非アトモン通販とかお渡し会とかで買って!マジで!
そのうち友人にも勧めてみようかな。