メイジャンの試練メモ「テイウァッツ闇属性ルート編」

持ちジョブでメイジャン両手棍が使えるのは白と学者のみ。
No.790
グロウベルグトレントで数匹消化、大部分はフレと組んでレベルシンク(Lv13付近)しタロンギの球根(Sapling)で消化。
風天候が来ずに多少てこずった。狩場は南方、ゴブのいない地帯推奨

  • No.841

ラングモント峠でLv40シンクして、Ooze4体を狩る。(中央に2体、その南東に2体、移動にはスニークを要する) シンクレベルがこれ以下だと正直キツイ(絡まれる敵が増える)
私は学者で精霊ぶっぱ、黒のファイアIIなどがあると殲滅速度が上がる。
天候は、ほぼ常時氷か闇がくるのであまり気にせずとも良い。

  • No.878

闇曜日にLv10シンクで三国周辺の雑魚モンスターを一掃すれば1時間とかからないだろう。後衛ジョブのみでは火力に乏しいが、、、、、

  • No.879

闇曜日にMMMでビースト+微弱+雑魚+四面楚歌。のタビュラで突入。(私の場合は駆除部1課)1人75のまま雑魚モンスをsitで集め、残りのメンバのPTでアスフロして敵を一掃、で数を稼いだ。敵を集めるのは2アカキャラなどメイジャン進行外の人間が良いだろう。
普通にやっても、それなりに早く片付けることができるのではないだろうか。バッファロー、クァール、マンティコア等々多少厄介なモンスターも出現するのでそこに注意すべきか

  • No.884

バードに50ダメ以上の闇属性攻撃。これがなかなかに辛い。
Lv29-30シンクにて、前衛にトリのHPを削らせ、最後にドレインを叩き込む作戦で数をこなした。トドメをとらなくてはいけないのがかなり面倒であった。
場所はブブリム半島、狩り対象はZu。強いゴブリンの少ない西部で行うのが賢い。


とりあえず今までのメイジャンを↑の通りに進めてきました。スライムとバードのトドメの二箇所がキツイですが、それ以外はそこまで苦しまずにいけました。
とかく、レベルシンクで進めることで難易度をグッと下げられます。複垢の人間に有利ですね。

  • No.886

現在、試練No886、プギル族250匹、闇属性状態異常中に倒す。を消化中。
ソロの場合はトライマライのプギルが最もLvが低い。アクティブかつノンリンクのため、固まっていても問題ない。石の区から入って水路に入り、魚がみえて少し奥に進んだところょ拠点にするのがやりやすかった。
こちらはトドメ条件ではないので、もしかすると協力できるかもしれないが、同じく進めている人間がいるかどうかが問題だ。(フレンドは大方召喚獣維持費ルートだし)

シンクを考慮すれば、Lv10近辺シンクで東ロンフォールや、東サルタバルタ。あるいはLv36シンクでブブリム半島(37だとおそらく練習相手にならない、が混ざる)などだろうか。バルクルム砂丘はレベリングPTがいるので論外である。レベリング狩場でメイジャンを行うべきではない。(私見だが)

私の見立てではこんなところ。同じルートで悩んでいる人間の参考になれば嬉しい。