最近のゲームまとめ

最近プレイしたケームを忘れないうちにレビュー兼ねた感想

やりこみ度数が増したGジェネ。今から購入するなら確実にDL版推奨。
携帯機との親和性は確かに高いのだけど、容量限界ガーとか言われるようならさっさと新機種に移ってしまえとも思いますがね。
育成のしやすさとかが向上してる感があり、より自分好みの部隊を作りやすくなった感じがあります。

敵雑魚兵士のボイスがなくなってしまってるので(前作ぐらいからかな?)、そこは少し物足りないし戦闘シーンをスキップする局面が増えてる感があり。(UMD版だと読み込みも遅いし)

オリジナルストーリーはより多くの作品の面白いところを見せるため、と言われているが、変なオリジナルキャラの感情込めたストーリーは正直どうかなって
キャラクター出すのはいいんですが、もっとなんというか、下手にストーリーらしくせずにキャラ性でぶっとんだキャラで楽しませるとか、そういう方面のほうが私は好き。

前作からシステム面でのもろもろの改善があり、キャラ・LBXも増えて楽しくなった今作。
LBXはデザインが面白くて好きなのが多いですね。

しかし、バグが多いとかLBX図鑑が削除されてるとか、不満点も多い作品。後に不具合改善パッチが配布されるものの、まだ解消されてない不具合は多い。
(説明書にはランキングバトルではアイテムは消費されない、とあるが消費されてしまう。)

通信Pがランキングバトルを進めるだけで手に入るのは楽でいいなと思いましたね。
しかし、キャラの経験値、LBXのAC上げなどの経験値が渋い。スキルである程度向上させられるものの、それがあってはじめて普通より少し少ない程度なので、厳しい感。
アイテム入手率もスキル前提になっているような感じをうけました(前作の半分もパーツ入手率がない印象。)

単純な戦闘の面白さとか、LBXのパーツを選ぶ楽しさとかはしっかりあるので、良いとこ半分悪いとこ半分な感じはありますが、まあまあ好きです。ダン戦W

最近友人から借りてプレイ。難易度無双で遊んでいるが、サクサク進められるしポンポン成長していくので、爽快感がある。操作が少し難しかったが、それでもボタン連打である程度は切り抜けられるので、楽しめるだろう。

刀を作っていくやりこみ・コンプ要素があるので、そういうのが好きな私には良い感じの印象であった。
未クリアだけどね。

  • Boderlands2

前作GOTY版をPS3でプレイ済。前作より見づらいメニューではあるが、それ以外は武器種が増えたりクエスト内容(ストーリー)が厚みをもっていたりと、純粋な進化作。
coopの仕様やレアドロップ率など色々と疑問符つくところはあるが、FPS+RPGとしては前作の楽しさをしっかり生かしてるので、楽しく遊べる。

レア装備の入手難度がやや上がっているように感じるが、coop推奨なためだろうか・・・

現在プレイ中だかヘッドカスタマイズスキンがなかなか出ないし、レア装備も全然出ないのでなかなかに辛い。戦闘時間もバカにならないので、、、その上武器の飛び散り方によって見つけづらくなっている場合もあるので、なかなか苦労する。
アイテム集めのハクスラゲーとしてのシステムにもう少し磨きがかかってたらなぁ、とも思うのだが・・・ぶっちゃけ欲しい装備がとれないイライラと、装備がないので敵が倒せないイライラがつながってしまうので、やりこみプレイが割りとストレスフルになっている。


coopの仕様でいえば、野良の参加者が勝手にサブクエストを進めてしまえるため、やりたくないクエストを進められてしまったり、クエストの内容を楽しめないままクリアされてしまう局面もあるので、この辺りの権限設定はなんとかならなかったのか

そして前作でできたエコローグの聞き直しができない点もやや不満。イベントの途中に別の行動をして、エコー音声がキャンセルされると二度と聞けないので、そこはよろしくない。

  • Dead Island

すちーむでセールしてたので購入。
FoV(移動での画面揺れ)がひどいので、やたら酔いやすい。ゾンビゲーFPSとしては割りとあるタイプのゲームだし、武器改造要素・スキル要素もあるので楽しめるゲーム。

これも4人coop出来るので、coopしてこそ。という感がある