社会環境

それぞれがそれぞれの好きなものを好きになれる時代がくるといいな。偽りの好きではなく、魂からの好き。それを成すにはやはりアンダーグラウンドな人たちを広める必要さえ出てくる。それは少し違う。
「自分から良いものを探してやろう」っていう心が自発的に出てきてくれたらすごく嬉しい。それでもやはりTVとかのメディアに操られる部分はあるけれど、その中でも良いものをちゃんと見つけられたら、それで良いと思う。

TVからの情報を受動的に得て、それを垂れ流し的に楽しむのがワタシは嫌い。TVで知るっていう段階、そこまではいいけど、ちゃんとそのミュージシャン(の曲)を理解した上で好きになってるのかが疑問。
「みんな(大衆)が好きだから好き」とか「みんな(大衆)が聴くから聴く」とかっていう感覚は違うと感じる。そういう部分を抜きにしても好きでいられるか?と聞いてみたい。