某氏

某氏の助言を聞いて(見て)、人間社会の構造の一面をなんとなく理解できた気がする。今まで自分が理屈でしか捉えてなかったものをイメージに出来た。
なるほど確かにそういうことだ。

「状態は状態であり、それに善悪の判断をつけるのはその状態を見た当人の勝手である」と、自分なりに変換して付け加えるとこんな感じの話。
意見なんてのも赤が多いか、青が多いか、みたいなことだけだったりするし。「ノリ」ってやつを完全に取り除いて考えると、そういう見方も出来るんだよね。

こうやって見聞を広めたりしていけば、嫌いなものとか嫌なこととかも減っていくのだろうか、、、、、、、、だといいんだが、、、、、、、
そうなったら、きっともぅ「何故?」と問わずに済むんだろうね。幸せなこった