ガジェットトライアル

SRPGって個体数少ないからさびしいよね。
ってわけでゲームボーイウォーズっぽいSRPGのガジェットトライアルをやりはじめました。
一応、「降下!ヘリボーン作戦」までは進んだかな。何ステージ目かは覚えない、多分4か5だとは思うけど。
大体ランクBぐらいで毎回クリアしてる感じ。なんかいつも納得のいかん勝ち方なので多少苛立ってます。
まず、敵の索敵能力が絶対的におかしい。涼宮ハルヒの憂鬱射手座の日よろしく全部見えてるみたいにこっちを攻撃してくるのでいらいらしますね。この索敵システムだけでもどうにかしてくれんかなぁー?

索敵なんざたまにでええっちゅうねん。

で、ゲームボーイウォーズ感覚でやってたらいろいろと問題が出てきて大慌て、まず、敵のHPを削っても大して攻撃力が落ちません。これで敵の力の無力化ができなくなるんですごい困ってます。でもって、地上ユニットにおける戦車の最強さ加減と歩兵の一撃し加減がおかしい。戦車に攻撃されると七割は確実に減るし、歩兵はたいてい二発もくらえば死ぬし、、、、、、やってられんw
あと、輸送ユニットが攻撃してくるのにもムカついた。しかも歩兵より全然強いのな。どんだけ歩兵弱いねんw

あと自走砲が弱すぎる。アウトレンジからの戦車をこえる攻撃力が売りのはずの自走砲なのに、戦車に劣ってる。移動力も戦車以下、耐久力も戦車以下、攻撃力も戦車以下、ただ射程が長いだけの劣化戦車なんで全然使えません。

さらに言うと海上・海中ユニットの戦力もおかしい。潜水艇同士の戦いは極端だし、輸送艇はやっぱり攻撃してくるし。でもって、海からは輸送艇意外では攻撃できないし。これは空ユニットでも同じで、輸送ヘリは地上を攻撃するけど空はできず、戦闘機は空のみ。まぁ、ここいらの制限はいいとしよう。

でもてって、明らかに敵が強いし、ワラワラ出てくるってあたりがムカツクんよなぁー、、、、、、、設定からして敵が優遇されてる。って話なんで、その演出としては十分なんですが、全力出してもギリギリ勝てるぐらいっていう難易度がイラつきます。頭使ったら勝てるようにしてくれや!!!

森に隠れても余裕で見つかるし、もうー、、、、、、なんだかなぁ。

これで二周目ないなら普通にエディットだけやって遊ぶわ。クソゲーと言われてもまぁ仕方ないでしょう。
SRPGとはいえゲームバランスがちょっと変。あとストーリーが糞なのはデフォだからいいよ。キャスト豪華だらかうほってなるしね。

でも、変なゲームやるよかSRPGやりたい。っていう俺みたいなのにはこれがちょうどいいのかもね。なんだかんだいってそこそこ真剣に遊んでますからなぁ、、、、、、、、

メモ:チャレンジモージでもポイントは溜まる
しかしポイント溜めてコスチューム買ってもメリットデメリットあるもんだからなんかやりづらいよなw
いっそ強化パーツっつーことでマイナス要素なくしてくれればいいのに。