本音なんぞ言うものか

あたしは滅多に本音ってものを言わない。友達との冗談の言い合いやらじゃれ合いではほとんど素というか、テンションにまかせて喋ってるけど、女性に対してはもちろん、年上の人が相手だったりすると、安易に本音は言わない。
正直、自分が本音を言ってしまったら相手にどう判断されてしまうか予測できなくて怖い。
それに、自分の考えとかも極力話さないことにしてる。どうしてもキツイことを言いそうになるし、いくらウダウダ語ったところで何にもならない。ってことはキルケゴールあたりも言ってたことだし

しかし、昨日クイズ日本語王の武田鉄也とせとうちじゃくちょうのくだりを見てたときのおいらはどうかしてた。。。。母親相手になに語ってんだかなぁ、、、、、、

追記:キルケゴール→アラン・イ・ゴール。という連想はどうだろうか? 非常にどうでもいい話w